転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Day23 : ドラゴンボール教習所

Day23。 今日は午前中に乗車の技能教習1時間と午後にも1時間、夕方からは友人のネイルサロンに行く。 午前中1コマ目の技能教習の教官はDay16でお世話になった神様先生だ。なかなか技能が進まないのでだんだん教習教官も2ラウンド目に入ってきた。 今日の神…

Day22 : 丸の内へ

Day22。 今日は自動車学校はお休みして、お昼から丸の内に元同僚で同期だった友達とランチに出かける。久しぶりにおしゃれなところに行きたい、というリクエストだったので、三菱一号美術館の横にある、併設カフェ・レストランをチョイスする。 半沢直樹のド…

Day21 : 青山へ

Day21。 今日は朝から自動車学校に行き午前中は結局乗車できなかったので、お昼まで休憩ラウンジにあるパソコンで学科試験の過去問題を解いてお勉強。 休憩ラウンジを抜けたところに喫煙場所のある屋上へ出られる階段があり、生徒や先生がスモーキングに向か…

Day20 : 六本木へ

Day20。 今日は朝イチのキャンセル待ちで10時からの乗車をゲット。やはり平日の朝が狙い目なのだとわかる。 本日の教官の先生は、学科で感動の授業をしてくださったエド・はるみ先生!再会できて私はうれしい。個人指導していただけるなんて光栄です。 カル…

Day19 : 久しぶりの赤坂

Day18。 今日は自動車学校が休校日なので、朝から掃除、洗濯をする。布団や枕を日に当て、重いラグマットをベランダに干す。 すべての衣類を乾燥機で乾かせるものと今まで思い込んでいたが、冬物のウールや化繊のセーターとかは乾かせないものがあるのか。盲…

Day18 : アップダウンあり

Day18. 日曜日。 朝イチでキャンセル待ちを狙って自動車学校に向かう。朝イチ9時は外れたが、15時だったら予約が取れると言われる。日曜日は閉校が早いので、朝イチでキャンセル待ちをリストから当てはめていくらしい。 朝から自転車を漕いで疲れたので、こ…

Day17 : バタバタと

Day17は週末の土曜日。 毎日おやすみ状態なこの頃はあまり平日休日が関係ない。土曜も朝8時に起床して自動車学校へ向かう。とにかく慣れるためにも感覚を空けずに毎日自動車に乗ったほうがいい。土曜の朝イチは普通世間一般は前日に夜遅くまで飲んだり遊んだ…

Day16 : 神と会う

Day 16。 今日は朝イチと午後に実技教習が入っている。 朝イチの実技の教官の先生は、見るからに口数が少なくてどちらかというと無愛想そうな中年の男性教官。正直、第一印象は「あ、こういう感じの人、苦手だなー」という感じ。不必要に無駄に笑わない、職…

Day15 : ガツンが止まらない

Day15。 今日は学科1コマ、技能2コマの自動車学校Day。 学科の授業は朝10時から。これが第一段階10コマのうちの最後の学科授業。これからあとは技能を12時間乗り終わるまでに復習して第一段階の試験も受けなければいけないので、運転ばっかりに頭をとられて…

Day14: 人生初乗車

Day15。 人生初めての車の運転。朝イチのキャンセル待ちで順番が回ってきた。 受付でドキドキしながら自分の帳簿(カルテみたいなやつ)をもらい、教習コースに行き、指定された車の助手席で待つ。記念すべき初めての教官は以前に学科の授業でお世話になった老…

Day13 : これをやってみたかった

Day13。 ずっといつかはやってみたいと思っていたことがある。平日の午前中に美術館に行くこと。美術に造詣が深いわけではないけど、アートとは本来それぞれ見た人が「何かすごい」と感じればそれでOKだと思う。 今日は上野の東京都美術館に「ゴッホとゴーギ…

Day12 : My best 味噌汁

Day12。 今日は自動車学校が休校日。朝から雨なので家の中で片付けをしたり料理をしたりする。 会社を退職する際に時間がなかったので、あまり要る/要らないを精査せずに自分の身の回りの文房具やら何やら個人的なものを持って帰ってきた。ほとんどは文房具…

Day11 : 両親のこない日曜日

Day11は当初私の両親が東京に遊びに来る予定だったが、父がぎっくり腰になったとのことでキャンセル。 こんなに本気出して家中を掃除したことは引っ越してきてから一度もないぞ。まあ結果的におうちがキレイになったからいいのだけれど。普段の我々には違和…

Day10 : オフ

Day10は完全なオフ日になった。 朝イチで自動車学校に行ってキャンセル待ちで乗車しようとしたが、受付で「土日はほとんどでないですね」と言われる。学生や社会人で週末は大混雑するらしい。なので今日は自動車学校はお休みにする。 健康とダイエットのため…

Day9 : 一気に受講

Day9。 今日は朝イチから午前中3コマと午後1コマの学科授業が受けられる。 1段階で定められた10コマのうちの4コマが受けられるのでかなりのスピードアップだ。 午前中1コマ目はまた新しい講師の先生が登場。 顔は鳥越俊太郎に激似でダンディな感じだが、立ち…

Day8 : 行ったり来たり

Day8は自動車学校と自宅を行ったり来たり。 自動車学校のカリキュラムは第一段階で学科授業10コマと技能教習(乗車)を12時間やらなければいけない。学科は毎日いろいろなコマがランダムに開講されているので、自分で行ける時間を選んでそこを狙って学校に行く…

Day7: ちょうど1週間

Day 7。今日で有給休暇を取得し始めてからちょうど一週間経過。 今日は午後から自動車教習学校なので午前中に家のことや料理の準備を済ませる。 「週末の両親来訪に備えてソファのカバーを洗っておいて」との指示があったので、 朝から大物を洗濯。カバーを…

Day 6 : お掃除

Day6。 今日は自動車学校が休校日。夜に友達と出かけるまで庶務とお掃除をする。 今週末は私の両親が遊びに来る予定になっている。いまの家に引っ越してから来てもらうのは初めてなので気合を入れて掃除をする。 予想するに母はトイレから、お風呂、クローゼ…

Day5 : ダイエット開始

Day5。 ダイエットを開始する。 自分自身が一番体の調子がいいと思えるベスト体重から今現在「+7Kg」。 転職活動に着るスーツがどれも入らないという非常事態。ジャケットは腕がピチピチで、パンツはお尻でつかえて無理やり押し込んでもウエストが閉まらない…

Day4 : 戦友に退職を報告

Day4は3連休の真ん中の日曜日。 以前一緒に仕事をしていた”戦友”に退職を報告。 ミッドタウンの美味しい和食屋さんで窓の外の緑を眺めながら突然の退職についてあれこれと経緯を報告。 仕事が変わっても、同じ苦楽を共にした同僚はとても大切な友人になる。 …

Day3 :はじめての休日

初めての週末は3連休。 Day3はオフモードの土曜日。 これまでの週末と変わらず、結局午前中は寝て過ごす。これはダメだと思い、自動車教習所に行こうとするが、あいにくこの日は順序的に私が受講できる授業がなく断念。 自動車学校や近所のスーパーや商店街…

Day2 : おっと

Day2、いきなりハズカシイことに気づく。 このブログ開設に設定したBlog ID、 Threemonthschallenge 3 months challenge 3ヶ月のチャレンジ ログインしようとIDを入力すると、なぜか失敗。あれ、なぜだ? チャレンジ、challenge... ん? あ... チャレンジの…

Day1:いろいろ

有給休暇Day1です。 目覚ましはこれまで通り平日設定の7:30に鳴ったのですんなり起床。これまで通り身支度をしてまずは区役所へ。自動車教習の学校に入校する手続きに住民票が必要ということなので取りに行く。 徒歩で行ける距離なので、いつもは電車に乗る…

3ヶ月限定のチャレンジブログはじめます。

これまで働いていた会社を10月に退職して、12月末日までの有給休暇に入りました。まとまった休みは久しぶりなので、ウキウキな気分が半分と元来どちらかというとナマケモノな性格なので、3ヶ月もの自由な時間のなかできちんと人間的な生活を維持していけるの…