転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day23 : ドラゴンボール教習所

Day23。

今日は午前中に乗車の技能教習1時間と午後にも1時間、夕方からは友人のネイルサロンに行く。

 

午前中1コマ目の技能教習の教官はDay16でお世話になった神様先生だ。なかなか技能が進まないのでだんだん教習教官も2ラウンド目に入ってきた。

 

今日の神様とのレッスンは交差点の通行。直進、右折、左折を交通ルールとその時その時の状況に合わせて適切に判断して運転する。今までは先生がウインカーを出すタイミングからミラーをチェックするタイミングまで全部助手席で指示してくれていたが今回は全て自分で行う。

 

ウォームアップで外周を走った後は、神様の「右折」「左折」「直進」の指示に従って運転する。一回づつ終わったところで、「ウィンカーは出してますが、左右後ろを全く確認していませんね。今は奇跡的にどこからも車がきませんでしたが、これでは検定には通りません。」と言われる。

 

そうか。検定の時には試験官はそこを見るのか。

 

ところがこれがひとりでやると難しい。ルームミラー見て、ウィンカーだして、サイドミラー見て、目視して...とやると意識が確認に集中してセンターラインを踏んでド真ん中を走ってたりする。そして神様には「目視で後ろ確認する時に一緒にハンドルも動いています。一度に全部をやろうとすると意識が散らばって危険ですので、ブレーキを利かせて低速を固定する、一通り確認をする、ハンドルを切る、のシングルタスクをつなげましょう。」と言われる。なるほど。

 

 

そして、注意点がもうひとつ、「左折右折の30m前からウインカーをだしましょう。」とのこと。とはいえ、神様が左折を指示する角の手前に信号のある交差点がある。神様はもうウィンカーをだして下さいと催促するので、「これだと、手前の交差点を左折するように思われませんか?」と言ってみる。すると「そうですね。確かに教習所は狭いのでそういうことも起きます。とはいえ、法規に従った運転ですので、ここは手前の交差点にはとらわれずに目標の30m前でウインカーを出しましょう。」と神様は言う。そうですよね、揚げ足を取るようなことを言ってごめんなさい。

 

その後、神様とは障害物回避と坂道発進をおさらい運転して終了。充実した運転だった。

 

ランチを済ませて午後イチ2コマ目の技能教習は新キャラの先生。あだ名は十中八九「亀仙人」と思われる、ツルツルのスキンヘッドに丸メガネの年配先生。

 

亀仙人先生とはこれまでのおさらい的な、全部つなげてやってみましょう、という感じだった。午前中に神様先生と教習をした効果か、今回はどれもスムーズにクリアできる。どうやら亀仙人先生には私の悪評は伝わっていないのか、「いいですねー、どれもスムーズですね。」と賛辞をいただく。神様効果は半端ない。

 

これまでにない優等生ドライビングで気分良く教習を終わる。

 

夕方からは南青山にある友人のネイルサロンに行く。ネイルはだいたい1ヶ月に1回のペース。夏は特に爪が元気良く伸びるので4週フルで伸ばすとスマホで文字入力もちょっと難ありになる。特に最近は料理もするので、何度かピーラーで爪の先端を切り落とした。

 

ネイリストの友人に爪を見せるとこれまでにはなかった激しい爪の損傷にすぐに気づく。これまでは爪の根元は伸びているものの、ジェルネイルの本体はキレイに乗ったままで1ヶ月を超えていた。今回は先っぽは切れているところはあるわ、表面が削れているところがあるわ、右手の中指は完全にジェルごと剥がれ落ちて地爪の状態。

 

「なにかサバイバルでもしたの?」と聞かれたので、退職して有給休暇中なこと、自動車学校に通っていること、料理を始めたことなど、近況をキャッチアップする。たった1ヶ月でいろいろあったんだねー、と驚かれる。そりゃそうだ。前回ネイルやってもらった時はその3日後に退社を決めることになるとは想像してなかった。

 

「じゃあ、料理の水仕事にも耐えられるように、トップコーティングを厚くしておく!」と念入りにコーティングをしてもらいネイルは終了。今日は私が最後の予約なのでそのまま一緒にご飯を食べに行く。

 

f:id:threemonthschallange:20161031182919j:plain

 

川上庵のくるみそば。くるみダレが濃厚でおいしい。もう冷たいお蕎麦は今季最後になるかな。会社の先輩に"そば湯割り"は次の日に残らないと聞いたことがあるよ、と友人に言うと、友人が仲良しだという店長さんを呼んで作ってもらう。もしかしたらメニューになかったのかな。

 

ん〜。初めてのそば湯割りは優しい味で美味しい。ちょっと大人な気分。

 

友人は11月末には10日間の日程で旦那さんとランカウイ島に旅行に行くとのことで、いろんなステキ計画を教えてくれる。旅いいな。私も早く免許を取って旅行に行こう。

 

彼女が旅行に行く前日にネイルをやってもらう約束をして別れた。外はもうかなり寒かった。