転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day22 : 丸の内へ

Day22。

今日は自動車学校はお休みして、お昼から丸の内に元同僚で同期だった友達とランチに出かける。久しぶりにおしゃれなところに行きたい、というリクエストだったので、三菱一号美術館の横にある、併設カフェ・レストランをチョイスする。

 

f:id:threemonthschallange:20161027220345j:plain

 

半沢直樹のドラマにも出てきたり、他にもよくメディアで出てくるお店なのでちょっと有名なロケーション。週末はいつも大混雑なので、朝イチ開店時に入店。もともと昔は銀行だった建物は重厚な造りでどこにカメラを向けても絵になる。

 

平日なのに開店と同時にほとんど席が埋まる。やっぱり人気らしい。

せっかくなのでコース料理をオーダーする。

 

料理を待つ間に改めて退職を報告。中途採用にもかかわらず、私たちが入社した時は同じような年代の女子が5人のチーム編成だったのでみんなとても仲が良かった。年数が経つにつれて結婚や転職でみんなバラバラになってまい、一番長く会社に残ったのが私だった。同年代女子なのでみんな今も仲がいい。

 

話をしているうちに料理が運ばれてくる。

前菜。

f:id:threemonthschallange:20161027230846j:plain

 

メイン

f:id:threemonthschallange:20161027230927j:plain

 

デザート

f:id:threemonthschallange:20161027231113j:plain

 

どれも美味しくてあっという間になくなる。話に夢中になってパクパク食べている間にいつの間にかお皿の上に何もなくっている感じ。食べてしゃべって忙しい。

 

帰り際に「卒業のお祝いね」と言って花のブーケをもらう。こういうオケージョンに”お花”というのが、上品な彼女らしくて素敵。

f:id:threemonthschallange:20161028182856j:plain

 

 

子供の夕飯の支度やお迎えがあるので15時くらいにはお別れ。ママは大変だな。限られた時間の仲で丸の内まで出てきてくれたことに感謝する。今度は我が家に彼女のご一家をお招きすることを約束してそれぞれの駅に向かう。

 

私はその足で池袋に向かって、大学の後輩に勧められた”コアストレッチ”というエクササイズのスタジオに行く。ダイエットもそろそろ本腰を入れないと転職活動のスーツが着られない。

 

スタジオに着いて体験レッスンの旨を伝えて用意されていたジャージに着替える。担当の女性のインストラクターが早速身体を触ってみる。明らかに20代で「体育大学卒業しました!」みたいな感じのスポーツウェアが似合う元気な感じの女性。整体やマッサージで触られるのは慣れているが、彼女はどれも「ひぇっ!」となるポイントを突いてくる。肩と背中の間の筋肉が固いところやお尻の上方両側のくぼみのところとか。

 

所見は「どこもガチガチですねー。ストレスですか?」と一言。

いえいえ、仕事してませんしストレスフリーですよ、と内心は思うが「そうなんでしょうかねー、アハハ。」と答える。

 

今日は体験レッスンなので肩の硬さを取っていくストレッチをやりましょう、ということになる。考えてみれば、毎日車の運転練習で上半身が緊張して疲れているのかしら?これはちょうどいい。

 

ベッドのような台の上に肩を下にして横になる。上側の肩の肩甲骨のところにグイッと手の指を入れてくる。「硬くて全然指が入っていかないですねー」とインストラクターの先生。そもそもそこに指が入るスペースがある機構なのかわからないが、先生はグイグイくる。我慢できないほどではないが、ちょいちょい痛い。肩甲骨の動きをよくするために、固くなった筋肉を剥がしているらしい。「剥がす」という言葉が若干怖いが、動きはまさしく、”剥ぎ取る”、”引っぺがす”みたいな感じで肩甲骨を掴んでぐいーんと引っ張っている。天使だったら完璧に根元から羽根がもぎ取られている。

 

反対側の肩甲骨も同じくグイグイやって今日の体験レッスンは終了。先生はグイグイやったのと、私は痛いのに耐えたので、二人ともじんわり額に汗をかいている。

 

「初めてやってみてどうでしたかー?」ときかれたので、「正直まだ今の瞬間はわからないですねー。しばらくしたら肩が軽くなるのかもしれませんね。」と率直な感想を伝える。そして、そもそもの目的であるダイエットに効果があるのか聞いてみると、「ストレッチで伸びることで体の血液の循環が良くなって体が柔らかくなって代謝もあがり、汗がかきやすい身体になるので、効果はだんだん出てくると思いますよ」と言われる。本当は即効性があるのかどうかを聞きたかったが、それを聞くと回数券だの集中ダイエットプログラムだのを勧められる予感がしたのでやめておく。

 

その他のいろいろなプログラムやお得なレッスンセット料金の売り込みを義務的に聞くだけ聞いて今日は入会もチケットも買わず帰る。まだ他にもいろいろ見て検討しよう。とりあえず勧めてくれた後輩に今日のフィードバックをLINEで報告する。

 

帰宅すると、ちょうどほぼ同じタイミングで旦那さんも帰ってきた。「今からご飯つくるよ」というと、すぐには食べれないとわかったからか「今日は外に食べに行こうか」と言われ近所のカレー屋さんにカレーを食べに行く。

 

いかん、外食が続いている。