転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day12 : My best 味噌汁

Day12。

今日は自動車学校が休校日。朝から雨なので家の中で片付けをしたり料理をしたりする。

 

会社を退職する際に時間がなかったので、あまり要る/要らないを精査せずに自分の身の回りの文房具やら何やら個人的なものを持って帰ってきた。ほとんどは文房具や本で、その他ハンドクリームやリップクリームなどの小物類。そして一番面倒なのが出張で行った各国のコイン類だ。

 

USドル、ユーロ、ポンド、シンガポールドル香港ドル、韓国ウォンが通貨ごとに封筒などに小分けされている。きっと小銭がさっと数えられないので紙幣ばかりで支払いをした結果、小銭が大量に残ったと思われる。今になって機内で回ってくるユニセフの募金に提供しておけばよかったと反省する。そして今後は極力クレジットカードで支払いをしようと思う。

 

思い返せば国内外たくさん出張をした。昨年は2ヶ月に1度のペースで海外に行っていた。2年くらい前に新調したスーツケースも今は渋い感じに傷だらけになっている。

 

結局行き場のないコイン類は小分けされた袋ごと大きな袋にまとめる。

 

ランチはパスタを茹でてたらこソースと絡める。自分で海苔を大量に追加投入する。これまではパスタを茹でることですら面倒くさくてやらなかったのだから、自分の成長を自分で褒めたい。

 

職場では3時間おきくらいにはビルの1Fにあるコンビニで甘いものやスナックを買って中毒のように食べていたので(身体が明らかに欲していた)、自分のこれまでの食生活を考えるとこの自炊生活はかなりロハスだ。なにせ退職以来コンビニ飯を食べていない。当時の自分と比べるともう仙人のレベル。

 

午後は、前々職で一緒だったブラジル人エンジニアのマルリちゃんから転職のために日本語で履歴書と職務経歴書を書いたから、日本語表現をチェックしてほしいと相談メッセージが入る。その場でファイルをもらってレビューしてみる。

 

ん〜、もしかしたら日本語で書くのは今回が初めてなのかしらね。前々職の職場は全部英語で大丈夫だったもんね。ちょっと大幅な赤入れが必要な感じになっているので、1日時間をもらうことにする。私もそろそろ自分の履歴書を書かないとな、と思いながらマルリちゃんの履歴書・職務経歴書を修正する。

 

とはいえ見始めるとつい悪いクセが出てしまい、人の履歴書だけどどうしても脚色というか、もっといい感じに書きたくなってしまう。特に私はマルリちゃんのいいところをよーく知っているので「もっとそこアピールしていこうよ!」と思ってしまう。

 

結局、マルリちゃんの元ファイルとは別に新しいファイルを起こして、私バージョンのマルリちゃん就活ドキュメントセットを作成してしまった。マルリちゃん、理解できるかな?自分の言葉で話せるかな?これは直接フォローアップに行かないといけないかも。それにしても人のものだと履歴書はスラスラ書ける。

 

マルリちゃんの履歴書を作り終わり、夕食の準備を始める。今日のメニューは、ひじきの煮物、人参とイカのサラダ、ご飯に味噌汁。

 

f:id:threemonthschallange:20161017213110j:plain

 

もちろん旦那さんはこれじゃ足りないので、仕事帰りに食べたいお惣菜を買ってきてもらう。今日の旦那さんのチョイスはデミグラスハンバーグだった。

 

そして今日の味噌汁の具は玉ねぎとジャガイモ。これが今までに作った中で一番美味しいコンビネーション。甘い玉ねぎとホクホクしたジャガイモがベストマッチ。思わず「おいしいー!」と声に出てしまったくらい自分史上最高に美味しい味噌汁。

 

これで切り干し大根の煮物とひじきの煮物という家庭料理の2大おかずをマスター。次は肉じゃがあたりかな。