転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day4 : 戦友に退職を報告

Day4は3連休の真ん中の日曜日。

 

以前一緒に仕事をしていた”戦友”に退職を報告。

ミッドタウンの美味しい和食屋さんで窓の外の緑を眺めながら突然の退職についてあれこれと経緯を報告。

 

f:id:threemonthschallange:20161010103853j:plain

 

仕事が変わっても、同じ苦楽を共にした同僚はとても大切な友人になる。

一番のピーク時には、朝の5時まで会社で仕事をして翌朝10時に出社、さらに週末にまで出勤、みたいな、知らない人が聞けばブラックと聞こえるような激務を一緒に乗り越えた。当時はもちろんツラかったが今となっては楽しく笑って話せるし、今後も少々のことでは凹まない耐性もできた。

 

いろいろあったが、やっぱり一番は「みんないい人ばかりだったね」という話になる。これから先も長く付き合えるステキな仲間と出会えたと改めて感じる。これは本当に大切な財産。

 

ランチを済ませたあとは六本木のビルの間をぶらぶら散歩。新しくできたバーニーズは広くて天井が高くてステキな空間だった。新国立美術館方面に歩いているとビルの間に神社を発見。

 

f:id:threemonthschallange:20161010210422j:plain

 

住所は六本木7丁目7−7。なんて縁起のよい数字並び。

そのすぐ隣にあったブルーボトルコーヒーでさっそく第1休憩。

考えてみたら、今回がはじめてのブルーボトル。

 

f:id:threemonthschallange:20161010211437j:plain

 

私たちがお店に入った時には店内テーブルにも余裕があったが、あっと言う間に大混雑に。やっぱりまだまだ人気みたい。一時間ほどお茶して話してまたフラフラと六本木を散歩。ちょっと裏の道に入ると六本木とは思えない静かな住宅街が広がっている。

 

キョロキョロしながら歩いていると東京にあるはずのないのぼり旗がひらひらしている。「出雲大社?うそでしょ。」

 

f:id:threemonthschallange:20161010215807j:plain

 

まさかの本物だった。「出雲大社東京分... しゃ?しょ?し?」ダメだ漢字が読めない。六本木ヒルズがすぐに見える距離に出雲大社があるなんて斬新。気になって登って行ってみるとちゃんと参拝できるお堂があって、結婚式が行われていた。やっぱり和装はステキだ。白無垢も着てみればよかったな。

 f:id:threemonthschallange:20161010215509j:plain

 

出雲大社を後にしてヒルズから麻布十番まで歩き、メトロに乗って銀座まで移動。友人のホームグラウンドである銀座で第2休憩。ティーサロンで美味しい抹茶と和菓子をいただく。 

 

f:id:threemonthschallange:20161010214851j:plain

 

ティーサロンを出た後は「あ、あそこが空いてるかも!」と前々日に来たという美味しいクラフトビールのお店に連れて行ってもらう。いろいろな種類があって本当に美味しい。ドイツソーセージをつつきながらビールを楽しむ。なんて贅沢な休日なんだ。

 

f:id:threemonthschallange:20161010214930j:plain

 

そして〆は天然氷のかき氷。プルーンソースがかかっていて、中にはゴルゴンゾーラチーズが入っている。最後の方になるとグラッパをかけてくれる。 こんな変わり種かき氷ははじめて。そろそろ寒くなるが、今シーズンもう一回食べに来たい。

 f:id:threemonthschallange:20161010214956j:plain

 

食べて・喋って・歩いて・食べて。

充実した休日。