転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day3 :はじめての休日

初めての週末は3連休。

 

Day3はオフモードの土曜日。

これまでの週末と変わらず、結局午前中は寝て過ごす。これはダメだと思い、自動車教習所に行こうとするが、あいにくこの日は順序的に私が受講できる授業がなく断念。

 

自動車学校や近所のスーパーや商店街に行くのに便利でしょ、と旦那さんが地元の友達から要らなくなったママチャリを調達してきてくれたので、油をさしてサドルをMAXに低くして乗ってみる。身長が150cmなので、サドルをMAX低くしても止まるときには足をバレリーナ状態でつま先で支えないといけないがなんとか大丈夫そう。

 

まずは近所のスーパーまで旦那さんとテストドライブに出かける。運動神経が激しく低下しているのか、近くの自転車や壁などの障害物との距離感が掴めない。そして後ろから来る車の気配にも気づかない。旦那さんが何度も後ろから「ストップー!」と声をかけてくる。こんなことで自動車を運転してもいいものか激しく不安になる。

 

無傷でスーパーまでは到着。夕飯の材料や日用品を購入。帰路は私の自転車スキルに危険を感じたのか、私のママチャリのカゴには荷物はのせず、カゴのないロードバイクの旦那さんが全ての荷物を持つ。平日のひとりでのチャリ行動が若干不安になってきた。

 

夕飯はいつか「Moco's Kitchen」で見た、”じゃがいもチーズもち”を記憶を頼りにつくってみる。じゃがいもを茹でてマッシュしてチーズと牛乳と片栗粉を入れて混ぜて、一口大の平たいお団子状にしてフライパンで焼くだけ、という簡単レシピ。

 

Butしかし、これが想像していたよりも全く美味しくない。マッシュポテトでもないしコロッケでもない、なんとも中途ハンパな仕上がり。私はテンションがガックリ下がりここで料理終了。もこみち、あなたにはがっかりだよ。結局旦那さんが焼く前のポテト生地にハムやきゅうり、マヨネーズや玉ねぎを入れてポテトサラダに。学生時代にまかない目当てに飲食店のキッチンばかりでアルバイトをしていた旦那さんは、私よりもはるかに料理スキルが高い。

 

夜はたまたまやっていた「世にも奇妙な物語」を見る。

 

大量のじゃがいもで胃がもたれたまま、Day3は終了。