転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day 41 : グループ教習

Day41。 今日の自動車教習は指導教官1人+生徒3人で行うグループ教習。なんとぶっ通しの3時間。 1時間目にゲーセンのレーシングカーみたいなシュミレーターで色々な道路を想定した運転をバーチャルに行い、2時間目は路上に出て3人で交代しながら運転し、3時…

Day40 : 和食はすばらしい

Day40。 夜に銀座へ友人とおいしい和食を食べに行く。 なんてフォトジェニックなんでしょ。 日本酒はお重に入ったおちょこセレクションの中から好きなものを選んで使う。新しい日本酒をオーダーするたびに新しいおちょこを選んで使う。 和食は器も楽しめるか…

Day39 : カロリーのアップダウン

Day39 今日は朝イチ9時から自動車学校で学科の授業。せっかくなので合わせてキャンセル待ち乗車のリストに名前を書く。自分の前に8人いるので回ってくるのは午後の遅い時間になるだろう。 今日の学科の授業は高速道路の走行について。新キャラの指導教官の…

Day38 : 日本橋キャッチアップ

Day38。 今日は大学の時の友達とランチに出かける。日本橋の文明堂のカフェでランチ。本当はどら焼きパンケーキを食べたかったけど、二人とも遅く起きてまだ何も食べていなかったので、がっつりランチを食べる。 私はハンバーグをオーダー。 友達はスポーツ…

Day37 : ついに路上デビュー

Day37。 午前中は学科の授業を1コマ受けに自動車学校に行く。ついでに技能教習のキャンセル待ちリストに名前を書く。今日乗車の順番が回ってくればついに路上教習スタートになる。 午前中の学科授業の担当は仮免前の学科の授業で何度かお世話になった昭和の…

Day36 : 世界も日本も大変だ

Day36。 昨日の朝早く博多駅前の道路が大規模に陥没した。”一般視聴者撮影・提供”という道路が崩れ落ちたり、信号機が地中に落下していく様子の動画がニュースでずっと流れている。事故現場の様子としてセブンイレブンの店舗出入口に面した道が陥没して、出…

Day35 : 仮免突破

Day35。 学科試験も合格だったので、無事に仮免許を取得した。ついに路上での教習がスタートする。仮免許の発行に1日かかるとので、実際に路上で技能教習を始めるのは2日後からになる。 路上教習と合わせて、卒検に向けての第2段階の学科の授業もスタートす…

Day34 : ヤンキーと私

Day34。 今日はついに仮免試験。午前中と午後の間の休憩時間、普通の教習がない時間に教習所内のコースを使って行う。 指定の集合場所の教室に一番乗りで着いて待っていると、見るからに”ヤンキー”という感じの若い女の子がひとり入ってきた。赤茶けた髪にグ…

Day33 : 料理をがんばってみる

Day33。 明日は仮免の技能試験&パスすればそのまま学科の試験になる。事前の効果測定テストで学科の方は一発パスしているが、念のためおさらいの勉強をする。問題は技能試験なんだよな...。でもこればっかりは自分では何もできないので、頭の中でシミュレー…

Day32 : Spotifyはじめてみる

Day32。 体調もほぼ回復。寝室のベッドからリビングのソファーに移り、引き続きリカバリー。撮り溜めしたドラマや映画を見て過ごす。 久しぶりの大学時代の友達から連絡がある。大ヒット中の映画、「君の名は」を観て、大学周辺の四谷の景色をみて懐かしくな…

Day31 : 風邪をひく

Day31 昨日から調子が危なかったけど、やはり気温の乱高下が身体に答えた。喉のイガイガと熱っぽさでダウン。季節の変わり目は体調を崩しやすい。 スマホもテレビもシャットダウンしてとにかく身体を休める&温める。 久方ぶりに体調が崩れた。気をつけなけれ…

Day30 : ついに仮免試験へ

Day30。 今日は朝から3回目の仮免前みきわめ乗車。この前ジャイアント先生にいじめられたのがちょっとトラウマだけど、気を取り直して運転する。 今日の教官の先生はいつかお世話になった寡黙な「男は黙って仕事します」的な先生。おそらく3ラウンド目じゃな…

Day29 : ドラちゃんの危機

Day29。 朝起きてリビングに降りると、ソファに某ドイツ系のクルマのカタログが置いてある。「これどうしたの?」と旦那さんに聞くと、「ちょっと時間があったからもらってきた」とのこと。 今現在わが家はホンダの軽自動車に乗っている。車庫にもすっきり入…

Day28 : ピコ太郎に思うこと

Day28。 今日は朝一から乗車予約が入っているので自動車学校へ。昨夜楽しく飲んだのでちょっと朝がツラいけど、コーヒーよりシャキッとする熱い緑茶を2杯飲んで出かける。 今日の乗車教習も引き続き仮免試験前の見極め乗車。今日の教官は身長が190cmはありそ…

Day27 : 久しぶりの再会

Day27。 今日から11月。私の有給休暇も残り2ヶ月になる。一ヶ月がすぎるのは早い。 今日は午前中に自動車学校で学科試験の為の事前対策テスト、午後に乗車が1時間があり、夜は会社のチーム送別会に出かける。 午前中の学科試験の事前対策テストは、学校のPC…

Day26 : 流血事件

Day26。 今日は自動車学校がお休みなので事務処理や免許学科試験などの勉強をする。 まずは午前中に年末調整で提出しなければならない書類を整える。保険の控除などで保険会社から来たハガキの内容を指定フォーマットに書き込まなけばならないのだけど、なん…

Day25 : 教習所参観

Day25 朝イチから自動車学校へ行きキャンセル待ちリストに名前を記載。私が名前を書いた時点ですでに自分の前を数えると17人いる。やはり土日は混む。 これは午後の遅い時間まで乗車は回ってこないと判断して帰宅。旦那さんとジムに出かける。ラン&ウォーキ…

Day24 : 渋滞ドライブ

Day24。 土曜日の休日。最近クルマを走らせてないからどこか遠出しようということになり、佐野藤岡にあるアウトレットに出かける。ダイエットが先の私は洋服は買えないが、旦那さんがフットサルでつかうシューズを買いたいらしい。 土曜は道が混むから早めに…

Day23 : ドラゴンボール教習所

Day23。 今日は午前中に乗車の技能教習1時間と午後にも1時間、夕方からは友人のネイルサロンに行く。 午前中1コマ目の技能教習の教官はDay16でお世話になった神様先生だ。なかなか技能が進まないのでだんだん教習教官も2ラウンド目に入ってきた。 今日の神…

Day22 : 丸の内へ

Day22。 今日は自動車学校はお休みして、お昼から丸の内に元同僚で同期だった友達とランチに出かける。久しぶりにおしゃれなところに行きたい、というリクエストだったので、三菱一号美術館の横にある、併設カフェ・レストランをチョイスする。 半沢直樹のド…

Day21 : 青山へ

Day21。 今日は朝から自動車学校に行き午前中は結局乗車できなかったので、お昼まで休憩ラウンジにあるパソコンで学科試験の過去問題を解いてお勉強。 休憩ラウンジを抜けたところに喫煙場所のある屋上へ出られる階段があり、生徒や先生がスモーキングに向か…

Day20 : 六本木へ

Day20。 今日は朝イチのキャンセル待ちで10時からの乗車をゲット。やはり平日の朝が狙い目なのだとわかる。 本日の教官の先生は、学科で感動の授業をしてくださったエド・はるみ先生!再会できて私はうれしい。個人指導していただけるなんて光栄です。 カル…

Day19 : 久しぶりの赤坂

Day18。 今日は自動車学校が休校日なので、朝から掃除、洗濯をする。布団や枕を日に当て、重いラグマットをベランダに干す。 すべての衣類を乾燥機で乾かせるものと今まで思い込んでいたが、冬物のウールや化繊のセーターとかは乾かせないものがあるのか。盲…

Day18 : アップダウンあり

Day18. 日曜日。 朝イチでキャンセル待ちを狙って自動車学校に向かう。朝イチ9時は外れたが、15時だったら予約が取れると言われる。日曜日は閉校が早いので、朝イチでキャンセル待ちをリストから当てはめていくらしい。 朝から自転車を漕いで疲れたので、こ…

Day17 : バタバタと

Day17は週末の土曜日。 毎日おやすみ状態なこの頃はあまり平日休日が関係ない。土曜も朝8時に起床して自動車学校へ向かう。とにかく慣れるためにも感覚を空けずに毎日自動車に乗ったほうがいい。土曜の朝イチは普通世間一般は前日に夜遅くまで飲んだり遊んだ…

Day16 : 神と会う

Day 16。 今日は朝イチと午後に実技教習が入っている。 朝イチの実技の教官の先生は、見るからに口数が少なくてどちらかというと無愛想そうな中年の男性教官。正直、第一印象は「あ、こういう感じの人、苦手だなー」という感じ。不必要に無駄に笑わない、職…

Day15 : ガツンが止まらない

Day15。 今日は学科1コマ、技能2コマの自動車学校Day。 学科の授業は朝10時から。これが第一段階10コマのうちの最後の学科授業。これからあとは技能を12時間乗り終わるまでに復習して第一段階の試験も受けなければいけないので、運転ばっかりに頭をとられて…

Day14: 人生初乗車

Day15。 人生初めての車の運転。朝イチのキャンセル待ちで順番が回ってきた。 受付でドキドキしながら自分の帳簿(カルテみたいなやつ)をもらい、教習コースに行き、指定された車の助手席で待つ。記念すべき初めての教官は以前に学科の授業でお世話になった老…

Day13 : これをやってみたかった

Day13。 ずっといつかはやってみたいと思っていたことがある。平日の午前中に美術館に行くこと。美術に造詣が深いわけではないけど、アートとは本来それぞれ見た人が「何かすごい」と感じればそれでOKだと思う。 今日は上野の東京都美術館に「ゴッホとゴーギ…

Day12 : My best 味噌汁

Day12。 今日は自動車学校が休校日。朝から雨なので家の中で片付けをしたり料理をしたりする。 会社を退職する際に時間がなかったので、あまり要る/要らないを精査せずに自分の身の回りの文房具やら何やら個人的なものを持って帰ってきた。ほとんどは文房具…

Day11 : 両親のこない日曜日

Day11は当初私の両親が東京に遊びに来る予定だったが、父がぎっくり腰になったとのことでキャンセル。 こんなに本気出して家中を掃除したことは引っ越してきてから一度もないぞ。まあ結果的におうちがキレイになったからいいのだけれど。普段の我々には違和…

Day10 : オフ

Day10は完全なオフ日になった。 朝イチで自動車学校に行ってキャンセル待ちで乗車しようとしたが、受付で「土日はほとんどでないですね」と言われる。学生や社会人で週末は大混雑するらしい。なので今日は自動車学校はお休みにする。 健康とダイエットのため…

Day9 : 一気に受講

Day9。 今日は朝イチから午前中3コマと午後1コマの学科授業が受けられる。 1段階で定められた10コマのうちの4コマが受けられるのでかなりのスピードアップだ。 午前中1コマ目はまた新しい講師の先生が登場。 顔は鳥越俊太郎に激似でダンディな感じだが、立ち…

Day8 : 行ったり来たり

Day8は自動車学校と自宅を行ったり来たり。 自動車学校のカリキュラムは第一段階で学科授業10コマと技能教習(乗車)を12時間やらなければいけない。学科は毎日いろいろなコマがランダムに開講されているので、自分で行ける時間を選んでそこを狙って学校に行く…

Day7: ちょうど1週間

Day 7。今日で有給休暇を取得し始めてからちょうど一週間経過。 今日は午後から自動車教習学校なので午前中に家のことや料理の準備を済ませる。 「週末の両親来訪に備えてソファのカバーを洗っておいて」との指示があったので、 朝から大物を洗濯。カバーを…

Day 6 : お掃除

Day6。 今日は自動車学校が休校日。夜に友達と出かけるまで庶務とお掃除をする。 今週末は私の両親が遊びに来る予定になっている。いまの家に引っ越してから来てもらうのは初めてなので気合を入れて掃除をする。 予想するに母はトイレから、お風呂、クローゼ…

Day5 : ダイエット開始

Day5。 ダイエットを開始する。 自分自身が一番体の調子がいいと思えるベスト体重から今現在「+7Kg」。 転職活動に着るスーツがどれも入らないという非常事態。ジャケットは腕がピチピチで、パンツはお尻でつかえて無理やり押し込んでもウエストが閉まらない…

Day4 : 戦友に退職を報告

Day4は3連休の真ん中の日曜日。 以前一緒に仕事をしていた”戦友”に退職を報告。 ミッドタウンの美味しい和食屋さんで窓の外の緑を眺めながら突然の退職についてあれこれと経緯を報告。 仕事が変わっても、同じ苦楽を共にした同僚はとても大切な友人になる。 …

Day3 :はじめての休日

初めての週末は3連休。 Day3はオフモードの土曜日。 これまでの週末と変わらず、結局午前中は寝て過ごす。これはダメだと思い、自動車教習所に行こうとするが、あいにくこの日は順序的に私が受講できる授業がなく断念。 自動車学校や近所のスーパーや商店街…

Day2 : おっと

Day2、いきなりハズカシイことに気づく。 このブログ開設に設定したBlog ID、 Threemonthschallenge 3 months challenge 3ヶ月のチャレンジ ログインしようとIDを入力すると、なぜか失敗。あれ、なぜだ? チャレンジ、challenge... ん? あ... チャレンジの…

Day1:いろいろ

有給休暇Day1です。 目覚ましはこれまで通り平日設定の7:30に鳴ったのですんなり起床。これまで通り身支度をしてまずは区役所へ。自動車教習の学校に入校する手続きに住民票が必要ということなので取りに行く。 徒歩で行ける距離なので、いつもは電車に乗る…

3ヶ月限定のチャレンジブログはじめます。

これまで働いていた会社を10月に退職して、12月末日までの有給休暇に入りました。まとまった休みは久しぶりなので、ウキウキな気分が半分と元来どちらかというとナマケモノな性格なので、3ヶ月もの自由な時間のなかできちんと人間的な生活を維持していけるの…