転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day39 : カロリーのアップダウン

Day39

今日は朝イチ9時から自動車学校で学科の授業。せっかくなので合わせてキャンセル待ち乗車のリストに名前を書く。自分の前に8人いるので回ってくるのは午後の遅い時間になるだろう。

 

今日の学科の授業は高速道路の走行について。新キャラの指導教官の先生は、氣志團にいそうな昔はツッパリ系で今はマイルドになったんだろうな、と推測される男性の先生。

 

開口一番に「高速実習はね、みなさんものすごい恐怖心でガチガチでくるんですがね。そーんなことないです。だーいじょうぶですって。」と言う。一般道に比べてスピードが早いことを除けば、歩行者や自動車が出てくるわけではなく、ルールは単純なのでどちらかというと簡単ですよ、と先生。それは朗報。

 

「女性の方なんかはあまり運転は得意じゃないですからね、でも高速だけは運転するの好きっていう人よくいますよ。ウチの女房も高速だけは運転したがりますね。」と先生。

 

その後、高速道路走行時の注意点や禁止事項、ドラブル時の対応を学ぶ。先生は一度、高齢者教習で高速を走っていた時に生徒(じいさん)3人を乗せた車でタイヤがパンクしたことがあるらしい。

 

その時は、本来安全なところに停車してタイヤを替える等の適切な処置をしなければいけないのだが、乗っていたじいさんたちが路肩に駐車したらバラバラと勝手に車を降りてきてタイヤの様子をあーだーこーだ言いながら見始めてしまったらしく、後ろから来る車にひかれないかヒヤヒヤしたそう。しかも仮免じゃなく免許保持者、しかも70過ぎのじいさん達だから全然指導教官の言うことを聞かない。「こりゃ、ビスが刺さったな」とか「どこにこんなの落ちてたんだい」と今にもフラフラ車線に出て行きそうな感じで動き回るから怖くて仕方なかったという。70歳以上のじいさん達が高速に放たれるというのは想像しただけでも地獄絵図の状況だ。先生がほんとうに気の毒。

 

 学科の授業は、習得しなければならない内容そのものよりも、こういう先生の話が楽しい。特に自分とは全く違う分野で経験を積んできている指導教官の先生たちなので新鮮な話ばかり。ここの先生たち全員にインタビューしたら、面白い本が書けるかもしれない。「これ、全部実話です」みたいな。

 

一旦自宅に戻り、旦那さんと一緒に体育館のトレーニングルームに向かう。最近週末はこれが習慣になってきた。体重も一向に減らない上に足やおしりにいらない筋肉が付いてきてしまっているが、自発的に汗を掻くことで「健康になってるかも?」という希望だけで続いている。ちなみに、トレーニングの前にはわずかな希望を託してヘルシア緑茶を飲むようにしている。健康マニアの後輩から、ヘルシアシリーズは運動時の脂肪燃焼を促進する効果があると聞いた。

 

ヘルシア緑茶、黒烏龍茶、特茶、ガセリ菌SPヨーグルト、ライザッププロデュースのスイーツ。もうなりふりかまっていられない。痩せるならなんでも手を出してみる。

 

トレーニングの帰りに新しく見つけたお蕎麦やさんでランチ。

f:id:threemonthschallange:20161124123825j:plain

 

ここは、食事の脂肪吸収を抑える黒烏龍茶に助けてもらう。完璧におデブの発想。

 

帰宅して一息ついたら再び自動車学校へ。16時に路上教習に出たらもうすっかり暗くなっている。はじめてのナイトドライブ。教官の先生は仮免と路上デビューでお世話になった平田満そっくり先生。カルテを見て「順調に進んでますね」と言って本日の教習項目である、「状況に応じた運転」を練習する。

 

あえて信号が少ない住宅街の路地がいっぱいのルートを進む。こういうところでいきなり人が出てきたり、自転車がきたりすることを想定しながら、何かあればすぐに止まれるスピードで周りに注意を配りながら運転する。暗い上にダーク系の洋服をきている人が多く、怖くてしょうがない。たまに人よりも先にリードに繋がれた犬がピョコンと出てきたりする。小刻みに急ブレーキを踏みながら住宅街を進む。やっぱり夜の運転は避けようと思う。

 

教習が終わり帰宅すると、旦那さんが「今日は映画ナイトにした」と言って、DVDをレンタルして、ピザとケンタッキーを買ってきていた。恐ろしい高カロリーだけど、ここは特茶に助けてもらう。久しぶりにこういうジャンクフードも食べたい。

f:id:threemonthschallange:20161124131720j:plain

 

f:id:threemonthschallange:20161124131738j:plain

 

DVDはジョージ・クルーニーとジュリアロバーツ主演の「マネーモンスター」。監督がジョディ・フォスターだったのは最後のクレジットが流れてはじめて知ったけど、なかなか面白かった。

 

アクティブな日曜だった。