転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day35 : 仮免突破

Day35。

 

学科試験も合格だったので、無事に仮免許を取得した。ついに路上での教習がスタートする。仮免許の発行に1日かかるとので、実際に路上で技能教習を始めるのは2日後からになる。

 

路上教習と合わせて、卒検に向けての第2段階の学科の授業もスタートする。早速午後から学科を受講する。今日の午後だけで、まとめて一気に4時間分の学科授業を受ける。

 

1時間目と3時間目の学科担当教官は、Day25でお世話になった筑紫哲也似のベテラン先生。交通事故の悲惨さについての授業の際に、この筑紫先生がこの学校で36年も指導教官をしていることがわかった。私が生まれた頃からここで教えていることになる。その間に、この自動車学校の卒業生で免許取得1年以内に交通事故で亡くなったのは2名だそう。16歳の男の子と18歳の女の子で、どちらも二輪の事故だったらしい。免許取得1年以内に事故を起こすと、その人が通っていた教習所に連絡が入る仕組みになっていて、「どういう指導をしているんだ」との注意が入るのだそう。

 

2時間目と4時間目は新キャラの先生。何年か前にジム・キャリーの主演で「グリンチ」という映画があったが、そのグリンチにそっくりな中年の男性の先生。

 

主に教本とDVDを使って路上走行に気をつけないといけないポイントを解説する。教科書で大事なところに線を引いてそのあとに該当解説の映像をDVDで見る、という形で授業は進む。

 

DVDで映像を見るときにグリンチ先生は「じゃあ実例をDVの映像で見ますねー」と言ってモニターに映した映像を再生する。ほとんどの生徒が、”いやいや、そこはDVDでしょ、その単語はそこで切っちゃダメでしょ”、と心の中で突っ込んでいるのがわかる。オートマチック車をオートマと略すのも、そこで切っちゃおかしいでしょ、と思うけど、DVDとDVでは意味の重さが一気に変わる。これは誰かグリンチ先生に進言してほしいと心から願う。

 

最後の授業が終わって学校を出るともう19時で外も真っ暗。今日は旦那さんが出張でいないので、自分の夕食は残り物でパパッと済ます。先週同僚にもらったオリーブオイルを使ってみたかったので、人参とハムとりんごでキャロットラペを作る。オリーブオイルが今まで見たこともないくらい黄金色で濃厚なのが色だけでもわかる。

 

f:id:threemonthschallange:20161112210532j:plain

 

オリーブオイルレシピをどんどん増やしていこう。