転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day28 : ピコ太郎に思うこと

Day28。

 

今日は朝一から乗車予約が入っているので自動車学校へ。昨夜楽しく飲んだのでちょっと朝がツラいけど、コーヒーよりシャキッとする熱い緑茶を2杯飲んで出かける。

 

今日の乗車教習も引き続き仮免試験前の見極め乗車。今日の教官は身長が190cmはありそうな長身のジャイアント先生。毎日こんな狭い車に乗ってさぞ窮屈だろうと思う。

 

カルテを見ると、「法規と優先順序ですか...はいはい、そうですか。ではまず走ってみましょうかね」と言われ、外周をウォーミングアップ走行する。すると早速、「あ〜、、、なるのどね。あなた何がいまダメだったかわかります?これだから法規運転が全くわかってないってことになるんですよ。これじゃあ100%仮免試験通らないですよ。」とやれやれだぜ、みたいな感じで言われる。

 

あ〜、ダメだ。こういう感じの人、苦手。ちょっと走るとすぐに、「あーあ、なーんでそうなっちゃうかなー、何がダメかわかってます?」と追いつめてくる。ポンコツドライバーを追いつめてどうするんだ、と内心思う。きっとこういう人は自分がスイスイ運転できるから、ポンコツの抱える問題点や気持ちがわからない。ポンコツを運転できるようにするのが、デキる教官でしょうが、と内心上から目線で思う。ポンコツを追いつめてもいいことは何もない。事故を引き起こすだけ。

 

ジャイアント先生はその後もグイグイ追いつめてくる。「あなたのせいでうしろ渋滞しちゃってますよー」「あなたがそこで止まったから、他の車がみんな困ってますよ。」「この寄せ具合だと100%仮免試験通らないですね」「いま、そこでブレーキを踏んだの理由はなんですか?理由があれば説明してください。」と一挙一動にネガティブキャンペーンを張ってくる。もしかしてこの教官はあえてのBad Cop的な役回りを意図的にやっているのか?それとも、昨日の飲みの席で上司に「僕が免許とった時代は教官はみんな鬼教官だったけど、最近もそうなの?」と言われたが、これがその噂の鬼教官というものなのか?

 

とにかくこの教習が早く終わってくれ、と願い地獄の50分が終わる。もちろん見極めはパスしなかったけど、そんなの関係ない。変な汗をかいた。

 

午後は大学時代の友達で、いまは子育てに専念している友人の家に遊びにいく。小学校1年、幼稚園年長のキッズママの友人は学生の頃に同じ学部でドイツ文学を勉強した。私たちのドイツ文学部は1学年60人のクラス中男子は2人だけという女性だらけの学部で、華やかな学生生活とは程遠く、朝イチ8:30開始の授業が平日は毎日あり、出席も厳しく試験も難しかったので、みんな恐ろしく真面目に勉強をしていた。お互い地方から出てきた一人暮らしだったので、朝はモーニングコールを掛け合って起床して朝イチの授業に出席していた。今となってはなつかしい思い出。

 

その友人の話によると、子供達の今のヒットはやはりピコ太郎らしく、朝から晩まで「ペンパイナッポーアッポーペン」を連呼していて、そのメロディが頭から離れなくてイライラしているらしい。好きでもないのに、頭の中を占領されているというのが許せないとのこと。

 

ピコ太郎が”世界的”に本当にヒットしてるかどうかは怪しいけど、なんでアジア人で世界的にウケるのは「ちょっと気持ち悪いオジさん」なんだろうね、という話になる。ひと昔前にはPSYのガンナムスタイルが世界的に大ヒットした。同時期に韓国勢としては少女時代が日本でも大ヒットして、世界進出!と言っていたけれど結局世界でウケたのはキレイな女性グループではなくて、小太りのちょっと気持ち悪いオジさんだった。どうせならアジアのキレイな女性、かっこいい男性が世界で受けて欲しいと願うけれど、圧倒的に引きが強いのはちょいキモおっさんがキャッチーな音楽に乗って歌い踊る、というのが現実らしい。ちょっと悲しい。

 

しかも、そのピコ太郎の正体がお笑い芸人であるということを友人に知らされる。結構周知のことらしいが私は全然知らなかった。素人のユーチューバーならまだしも、エンターエインメント業界がこのちょいキモおっさんのグローバル拡散を後押ししていたのであればこれはさらに腹立たしい。エンターテイメントならば、余計に美しいもの、キレイなものをJapan madeとして世界に発信して欲しいと願う。

 

そんな話や近況のキャッチアップをしているうちにキッズが帰ってくる時間になったのでおいとまする。帰りに手作りのクッキーとマドレーヌまでお土産に持たせてくれる。毎日子育てに忙しいのにこんなステキなことをしてくれるなんて嬉しい。やっぱり手作りお菓子はステキ奥さんスペックに不可欠なんだと感じる。我が家はオーブンを購入するところから始めなければいけない。

 

今日は旦那さんが夜にサッカーの練習に出かけてそのまま飲んでくるとのことだったので、私は旦那さんが苦手で一緒に食べられないグリーンカレーを夕飯に食べる。

 

明日は祝日。