転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day24 : 渋滞ドライブ

Day24。

 

土曜日の休日。最近クルマを走らせてないからどこか遠出しようということになり、佐野藤岡にあるアウトレットに出かける。ダイエットが先の私は洋服は買えないが、旦那さんがフットサルでつかうシューズを買いたいらしい。

 

土曜は道が混むから早めに出るよ、と朝8時にすべての布団を剥ぎ取られて起こされる。佐野藤岡までの所要時間は道が混んでいなければ、1時間半かからないくらい。コーヒーをタンブラーに入れてクルマに乗り込む。

 

高速の入り口付近で渋滞情報を確認すると、渋滞しているようだったのでまずは下道を選ぶ。渋滞が解消されそうなもっと先で高速に乗る作戦。下道を進むとなかなかクルマが多くこちらもなかなか進まない。途中でちらっと高速が見えるポイントがあり見てみると、正月かお盆なみの大渋滞になっている。スマホで調べてみると、我々のゴールである佐野藤岡までの道中3箇所で、事故、火災、工事が起きているとのこと。結局4時間かけてアウトレットに到着。

 

いつもは渋滞のあるなしに関わらず助手席を倒して爆睡しているが、今は免許を取る勉強をしているので、道路標識や、路面の表示を見ているだけでも結構面白い。

 

”この先工事”の標識だけど、モグラをつついているようにしか見えない。

f:id:threemonthschallange:20161102195601j:plain

 

晴れているので白い橋の鉄骨が空の青に映える。

f:id:threemonthschallange:20161102195750j:plain

 

お買い物は旦那さんメインでスポーツ用品を買う。私は何を着てもこれまでのサイズでは入らないので、テンションが著しく下がる。アウトレットショッピングモールという自分にはホームグラウンドのような場所でこんなにも楽しくないのは初めての感覚。はやく痩せようと心に誓う。

 

しかしながら、旦那さんとしては朝8時に叩き起こした上に片道4時間の渋滞にはまり、やっと着いて自分だけ楽しくショッピングをしていることに罪悪感を感じるらしく、やたらと「靴とかバックとかだったらサイズ関係ないんじゃない?」と買い物を推してくる。奥さんの散財を積極的に推進する旦那も珍しい。

 

結局旦那さんに激しく勧められたので私もショートブーツを一足購入してショッピングは終了。

 

帰りは渋滞もなくすんなり帰れた。帰り道の途中に普段都内では見かけない”たぬき注意”の標識があり、それを写真に撮りたかったが、旦那さんが眠気防止に窓を開けて寒かったので後部座席のブランケットをガサゴソ出しているうちにたぬき標識を通り過ぎてしまった。タイミングが悪い。

 

渋滞に疲れた土曜日だった。