転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day21 : 青山へ

Day21。

 

今日は朝から自動車学校に行き午前中は結局乗車できなかったので、お昼まで休憩ラウンジにあるパソコンで学科試験の過去問題を解いてお勉強。

 

休憩ラウンジを抜けたところに喫煙場所のある屋上へ出られる階段があり、生徒や先生がスモーキングに向かう。私が過去問題集をカチカチやっていると、ふと後ろから声をかけられる。

 

「そういえば、実技のNo.11クリアできた?」

 

振り返ると、Day15でお世話になったスネ夫顔の中年先生だった。1回しか乗車で会っていないのに私のことを覚えていてくれたらしい。しかも教習項目「No.11の狭路走行」まで。相当私のポンコツぶりが印象に残っていたのか、それとも教官の先生たちの間では前代未聞のダメダメ生徒がいると話題になっているのかのどちらかだと予想する。

 

私:「はい、無事になんとかクリアできました。」

スネ夫先生:「1回で?」

私:「あれから2回かかりました。狭路走行以前に色々と問題がありまして。」

スネ夫先生:「そうかそうか。まあ簡単なものじゃないからね。ひとつひとつ落ち着いてがんばって。」

 

と励ましの言葉をいただく。ありがたいじゃないか。

 

お昼には家に戻りランチに昨夜の鳥南蛮そばの出汁の残りに卵を投入して親子丼を作る。余りものでパパッとリメイクごはんなんて、こんなママブロガーみたいな芸当ができる日がくるとは。感動して母親に親子丼の写メを送る。返信は「玉ねぎ入れないとしょっぱい」だった。なるほどね。

 

午後イチでキャンセル待ちの乗車権が回ってきた。今日の教官の先生は、ちびまる子ちゃんに出てくる藤木君にそっくりな寡黙な感じの先生。基礎的な運転技術の習得は前回までで今日からは法規に沿った運転を学びます、とのこと。実際に外の路上に出た時にすべてのドライバーが共通の常識として守っているルールに則って運転することをめざす。

 

まずは障害物を避けるために進行通行帯をはみ出て走行する場合の手順の練習。進行方向の道路の左手に飛び出して置いてある3つのポールをちょい、と右に避けて進む、というもの。その際にちゃんと前後左右を確認してウィンカーを出して進んでくださいね、というのが主旨なのだが、その時にちゃんとした手順で周りの確認、ウィンカー出しをしているのかが、検定試験のチェックポイントらしい。

 

1)ルームミラーで後方を確認

2)右方向にウインカーを出す

3)サイドミラーで後ろを確認

4)振り返って目視で確認

5)ハンドルを右に切って障害物をよける

6)ハンドルをまっすぐに戻す

7)ルームミラーで後方を確認

8)左ウィンカーを出す

9)サイドミラーで後方を確認

10)振り返って目視で確認

11)左にハンドルを切って元の通行帯に戻る

 

ほんの3つのポールを避けるのにこれだけ意識してやらなきゃいけないのか、しかも順序どおりに。かえって事故りそう。どうしてもこのほんの15mくらいの間に上の順序で全部チェック&操作をするのが難しい。目的は安全に避けることなんだけど、正しい手順に意識がとられてしまう。3回目くらいでなんとかクリア。

 

次は右折の手順。

1)右折の30m手前でルームミラーで後方を確認

2)右ウィンカーを出す

3)車線の右に寄せながらスピードを落とす

4)右折の進入地点に近づいたらまたルームミラーで後方確認

5)サイドミラーで後方を確認

6)振り返って目視で後方を確認

7)ゆっくり右折進入

 

順番をきちんと守らないといけない方に意識が持っていかれてしまい、あたふたする。これもなんとか3回くらいでクリア。クリアといってもただ右に曲がっているだけだ。

 

今日はこの2点を実践しながらぐるぐるコースを回って終了。今日は気温が25度くらいまで上がって真夏みたいな日差しで、せっかく真夏に日やけをしないように日の当たらない道を歩いて乗り切ったのに、ここに来て腕やら首やらが日差しで真っ赤になってしまった。なんてこった。

 

午後にはまた集中して休憩ラウンジのパソコンで過去問のお勉強。途中から中国人らしい女性がうしろから「コレハ、ドウヤリマスカ?」聞いてきたので、使い方を教えてあげて、PCを譲ってあげる。中国語ver.も選ぶタブがあったので教えてあげた。

 

受付で呼ばれる名前を聞いていると、私の通う自動車学校はずいぶん外国人の生徒さんが多い。自国語じゃない言葉で試験受けるなんて心から尊敬する。しかも学科の問題はけっこう言葉じり表現でトリッキーなやつとか多いよ。みんながんばって勉強してるんだ、えらいな。

 

PCを譲ったところで今日は帰宅。夜は友達と出かける。

 

夜は青山のEN Cashetteへ。以前に友人の結婚式の2次会で行った素敵なお店。

f:id:threemonthschallange:20161027213109j:plain

 

友人とは2ヶ月ぶりの再会。会うなり開口一番「顔、丸くなった?」と言われる。いきなり痛いところを突いてくる。やっぱり少し時間が空いて会うと気付くらしい。広告代理店で働く友人は年がら年中忙しい。最近はタクシー駆けつけが多い。 

 

どうして彼女はいつもスリムな体型を保っているのか聞くと、「私はいつもストレスmaxでイライラしてるから、それでちょこちょこカロリー消費して太らないでいられるのかも。だから早く仕事始めればまたすぐ痩せるんじゃない?」と言われる。

 

ストレスで痩せるんだったら、私はストレスがなくて太ったままでも構わない。精神をすり減らして痩せるのは健康的ではないからね。それで痩せてる友人は人生かなり色々な面で攻めている。いつかプツッと切れてしまわないかちょっと心配になる。

 

料理は前菜→魚料理→肉料理→パスタ→デザートとどれも美味しかった。料理が運ばれてくると写真を撮る間も無くすべて完食。2人とも女子力が欠如している。

 

帰りは青山から原宿までフラフラお散歩がてらおしゃべりしながら歩く。夜遅い表参道は夜のイルミネーションを並木に巻きつけて点灯チェックが行われている。ラフォーレ前ではドラマか何かの撮影を都バスっぽいバス車両を丸々1台使って行っていた。

 

楽しい夜だった。