転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day10 : オフ

Day10は完全なオフ日になった。

 

朝イチで自動車学校に行ってキャンセル待ちで乗車しようとしたが、受付で「土日はほとんどでないですね」と言われる。学生や社会人で週末は大混雑するらしい。なので今日は自動車学校はお休みにする。

 

健康とダイエットのため、体育館のトレーニングルームにエクササイズに出かける。先週初めて利用した際になかなかよかったので2週連続。今後続けられるなら是非続けたいと思う。

 

まずはトレーニングルーム入口にある体重計で計測。1kg増えているではないか。どういうことか。まぁ、まだ始めたばかりなので細かいことには一喜一憂しないことにする。

 

トレッドミルで20分歩いて、エアロバイクを10分こいで、今回は初めてのレッグ・ベンチプレスに挑戦。脚の力だけで負荷を上げるパワー系マシン。本来筋力アップのトレーニングが目的できている人はもっと重い負荷をかけてやるのかもしれないが、私は55kgが限界。太ももがピリピリしてきたところで終了。無理はしない。

 

その後、またトレッドミルを20分歩いて終了。結構な汗をかく。

 

ランチを帰り道の大戸屋で食べて(一応ヘルシー志向のつもり)、帰宅。身体はエクササイズで疲れているし、お腹はいっぱいだし、で、結局帰宅して昼寝。これはダイエットには良くないサイクル。どちらかというと太るサイクルじゃないか。

 

たっぷり昼寝をした後食材を買いにスーパーに出かける。少し遠くのお得な大型スーパーまで車で出かけるが、来週から実車教習が始まることもあり、旦那さんの運転の足元が気になって仕方ない。運転席に乗り出して足元を観察する。旦那さんもこれは初心者のお手本にならなければいけない、と思ったのか、いつもよりも一旦停止が多い気がする。

 

今日の夕飯はカルボナーラ。親友のイタリア人から留学時代に教えてもらった本場の作り方で作る。材料はスパゲッティーの麺以外には卵、にんにく、玉ねぎ、ベーコン、パルメザンチーズ、塩、胡椒だけ。クリームとかは使わない。

 

あらかじめオリーブオイルで、にんにく、玉ねぎ、ベーコンを炒めておく。スパゲッティの麺が茹で上がったらお湯を捨てて、その麺を茹でたばかりで熱々のお鍋に湯を切って戻す。その鍋の中に別に炒めておいたにんにく、玉ねぎ、ベーコンを入れ、そこに生卵を3つ投入。さらにパルメザンチーズと塩・胡椒を加えて全部が混ざるように混ぜる。鍋と麺の余熱で卵に火をいれる、という調理方法。麺をゆであげてから全部の材料をいれて混ぜるところまでは時間との勝負になる。パルメザンチーズと黒胡椒は多めの方が断然おいしくなる。

 

夕食後は撮り貯めしていた海外ドラマを一気に見る。今夫婦ではまっているのは「ハウスオブカード」。ケビン・スペーシー主演のサスペンスドラマ。主人公のケビン・スペーシーが腹黒すぎて怖くて面白い。

 

ゆるく充実した休日だった。