転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day8 : 行ったり来たり

Day8は自動車学校と自宅を行ったり来たり。

 

自動車学校のカリキュラムは第一段階で学科授業10コマと技能教習(乗車)を12時間やらなければいけない。学科は毎日いろいろなコマがランダムに開講されているので、自分で行ける時間を選んでそこを狙って学校に行く。

 

実際に車に乗る技能教習は予約制で、予約した時間以外に当日キャンセルがでた場合に乗車できる、"キャンセル待ち"という乗り方がある。受付でキャンセル待ちリストに名前を記入しておき、毎時キャンセルがでたら(用事ができたり、受付時間に間に合わなかったりするのだろう)そのコマに入って技能教習が受けられる、という仕組みだ。毎時間技能教習開始10分前にキャンセル待ちで乗れる人がリストから呼ばれるので、そこで待ち構えている必要がある。

 

キャンセル待ちは当日、一時間ごとの技能教習開始の10分前にならないとアナウンスされないので、その時間に受付で待ち構える。ダメならまた1時間待つor運良く学科で受けられるものがあれば受講する。

 

今日受けられる学科授業は16:00-17:00の1コマだけなので、それ以外の時間をキャンセル待ちで技能教習を狙う。午前中は自動車学校内で教材などを読んで時間を潰したが、結局キャンセル待ちで自分の番までは回ってこなかった。

 

昼休憩の時間には家に帰ってランチをとる。午後はどうしようかな、と考え、ずっと自動車学校にいるのも飽きたので、自宅で家事や料理をしながら1時間ごとに自動車学校に行ってキャンセル待ちがでたかどうかチェックすることにする。これができるのは自宅から自動車学校までの距離が自転車で3分という地の利のおかげ。途中、小さな坂の上り下りがあるのでそこそこ運動にもなる。

 

午後1コマ目の技能教習キャンセル待ちをチェックしに行き落選。その足で夕飯の買い物をしにスーパーへ。途中自転車屋さんで空気を入れ、ちょっと曲がっているカゴを直してもらう。スーパーで食材を買い込み自宅。するともう、次のキャンセル待ちアナウンスの時間が迫るので再び自転車を飛ばして自動車学校へ。

 

午後2コマ目もまだ順番が回ってこないので落選。また自宅へ自転車を飛ばし、料理の下ごしらえをする。今日のメニューは牛肉とごぼうのしぐれ煮なので、ごぼうを洗ってささがき切りにしてアク抜きをして酢水にさらす。ここでタイムアップで再び自動車学校へ。

 

午後3コマ目も落選。仕方なくまた自宅へ帰る。じゃあもう一品下ごしらえするか、と思ったところで実家の母から電話が入る。これは話が長くなる予感がするので料理はストップする。40分くらいで電話が終わりまた自動車学校に行こうかと思ったところで、元職場の同僚から電話が鳴る。ちょっと時間がギリギリでドキドキしたが仕事がデキる同僚は、話を要点だけまとめて的確に話してくれるので無駄な時間を取られない。さすがだ。結局何を言いたかったのか40分話してもわからなかった母とは思考回路が違う。

 

午後4コマ目は学科授業。

また新キャラ講師の先生が出てきた。ノリが昭和なのか教壇と生徒との温度差が激しい。私のように学校教育や社会人としての仕事は昭和世代から教えられ、後輩はみんな平成のサトリ世代という”昭和・平成狭間世代”としては、ひとりでテンションが高い昭和先生と表情ひとつ変えず冷ややかに無反応な平成サトリ世代の間の心地悪い沈黙が耐えられない。

 

昭和先生がモニターに映った信号機をさして、「じゃあ、聞いてみようかなー?万が一ないとは思いますが、いやいや、わかりませんねー。これが何かわからない人、手を上げてー!」とドヤ顔で言う。

 

「(信号機だよ、バーカ。)」と言わんばかりの冷たい沈黙に教室は包まれる。

 

ボケてるんだよ、先生は。クスッとしてあげてよ。と思うのはやっぱり昭和生まれだからだろう。声を出して笑ってはあげられないが、無音で精一杯ニコッとしてみる。

 

全然心の折れない昭和先生は、そのあとも自分の中ではテッパンであろうボケをちょこちょこ放り込んでくる。強い人だ。

 

学科授業が終わり、受付に降りたところでなんとここでキャンセル待ちの順番が回ってきた。とはいえ外はもう暗く、初めての乗車が暗い中なのはなんとなく怖いので、明日以降に受けることにし、最後にきてキャンセル待ちをキャンセルすることに。なんて1日だ。

 

夜は早めに帰ってきた旦那さんのジョギングについていく。旦那さんは2kmのランニングコースを5周し、私はゆるゆる2周ウォーキングする。緑が多いランニングコースには野良ねこがたくさんいて、そこらじゅうでガサゴソしたり、人間にはおかまいなしで道を横切ったりする。鳴きまねをすると茂みから出てくることがあるので、ニャーニャー言いながらウォーキングをする。知らない人から見ると頭がおかしい人なので、周りに人がいないことを確認しながら鳴く。

 

夕食は牛肉とごぼうのしぐれ煮とカレー(無印のレトルト)と味噌汁。疲れていて写真に撮るのを忘れていた。

 

なんだか良い感じに疲れた。