転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day7: ちょうど1週間

Day 7。今日で有給休暇を取得し始めてからちょうど一週間経過。

 

今日は午後から自動車教習学校なので午前中に家のことや料理の準備を済ませる。

 

「週末の両親来訪に備えてソファのカバーを洗っておいて」との指示があったので、

朝から大物を洗濯。カバーを外すためにソファーを動かすとホコリがたくさん。まずはこっちが気になって仕方ないので掃除機をかける。もう一つのソファーも動かすとホコリが舞う。こっちも合わせて掃除機をかける。でもソファーを動かすたびにソファーでホコリを運んでいる。なに効率の悪いことやってるんだ。なんとかカバーを外して洗濯機に放り込んで、食材を買いにスーパーへ。

 

開店間もない平日朝10時のスーパーはかなりワンダーランドな空間。パートのおばちゃんは売り場で3人くらい集まってシフトの調整をしているし、レジは1つを除いて稼働していない。何より驚いたのは10人くらいの保育園児?もしくは幼稚園児が先生を先頭に2列に並んでお買い物(の練習?)をしている。最近のキッズはこういうOJTで社会性を教えられるのか。なんとも実践的で感心する。

 

一通り食材を買って急いで家に帰る。旦那さんから「また切り干し大根の煮物が食べたい」とのリクエスト。難しいヤツを指定してくるなと内心は思うが仕方ない。なにせ乾物を戻したり切ったりが大変。いきなり油揚げを買うのを忘れてきたが、冷蔵庫にあったちくわで代用。

 

f:id:threemonthschallange:20161012213335j:plain

 

ランチをサクッと済ませて午後は自動車学校へ。

今日はオリエンテーション以来初めての学科授業3コマとドライブシュミレーターによる研修。

 

久しぶりに「授業」を受けるのが新鮮でいい。1コマきっちり50分なのだが、講師の先生によって授業の運営スキルにバラつきがあると感じる。

 

1コマ目は若めの女性の講師の方だったが、明らかに訛っていてイントネーションがちょいちょいおかしい。とても話し方がゆっくりなので、ついていけなくなることはないが、眠気を誘う上に「これで50分以内にこの章は終わるのか?」と懸念が頭をよぎる。懸念は的中して途中で終業のチャイムが鳴る。さあどうするのか、休み時間まで突入するのか?と見ていると、

 

「はい、時間がきましたので、残りは各自勉強しておいてください。お疲れさまでした。」

 

ええー!強制終了?そんなの許されるの!ここで一気に目がさめる。

 

2コマ目は中堅っぽい風貌の男性講師の先生。ナイツのボケの方によく似ていて紺のジャケットが似合う安心感があるタイプ。ナイツ先生はとてもテンポよく授業をすすめる。口癖は「○○○ですよー、ということを言ってるんですね。」冗長的に書かれている教本中の表現を要点だけを絞って言ってくれるので分かりやすい。そして素晴らしいことにテンポよく授業を進めたナイツ先生は残り7分を残して1章分の講義を終了。残りの時間で教本の章末にある練習問題から生徒がよく引っかかるパターンを解説。なんと素晴らしいタイムマネージメントなんだ。

 

3コマ目は、1コマ目の強制終了先生。やはり今回もおしりはバッサリ強制終了で終わった。

 

ここで、受付の人から”お知らせメモ”と書かれた紙を渡される。「運転適正診断の件でいくつか質問があります。本日の受講が終わりましたら受付にお声がけください」とある。取り急ぎは授業を済ませて帰りに寄ることにする。

 

学科授業の後はドライブシュミレーターで実践で車に乗って実技教習を始める前の準備運動的なレクチャー。ゲーセンのレーシングマシンみたいなシュミレーターで車の各パーツの名前や機能を学ぶ。

 

アクセルとブレーキは両方とも右足で踏むのか。それぞれ右足、左足だと思っていた。

シュミレーターはバタバタしている間に終わってしまったので、次は実際の車に乗ると思うと少し不安になってきた。きっと全然感覚が違うんだろうな。

 

今日の受講分を終えたところで、”お知らせメモ”に従って受付に申し出る。どうやらオリエンテーションでやった運転適正判断テストで、「難あり」判定が出たらしい。おそらく、何かを質問したかったわけではなく学校側が「難ありはこいつか」ということを事前に特定しておきたかったと思われる。ちらっと顔を見られて、「今後は実際の車で走るんで、自分の性質を客観的に理解した上で進めていきましょうね」と言い渡される。

 

ここまでで本日の自動車学校は終了。帰宅する。

 

本日の夕食は旦那さんリクエストの切り干し大根、スパニッシュオムレツ、ご飯、味噌汁。

f:id:threemonthschallange:20161012213633j:plain

 

スパニッシュオムレツは火が強すぎたのか、表面がフライパンにくっついてしまい、残念な仕上がりに。

 

明日も自動車学校Day。できることならナイツ先生がいい。