転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day 6 : お掃除

Day6。

 

今日は自動車学校が休校日。夜に友達と出かけるまで庶務とお掃除をする。

今週末は私の両親が遊びに来る予定になっている。いまの家に引っ越してから来てもらうのは初めてなので気合を入れて掃除をする。

 

予想するに母はトイレから、お風呂、クローゼットに至るまで隅々まで見て回ると思われる。これは本気を出さなければいけない。

 

今日は玄関に溢れている靴を断捨離。今シーズン履かなかったもの、明らかに古いものは思い切って捨てる。最近めっきりヒールの靴を履いていない。2・3年前は毎日7センチヒールでカツカツ歩いていたのに。サンダル、スニーカー、ブーツなど5足を捨てるもののまだシューズラックには収まりきらない。何か良き収納方法がないものか。

 

靴を整理したところで母から電話が入る。実家から持ってきて欲しいものはないか?食べたいものはないか?等、週末の諸事項の確認と、自分は新大久保に行きたい、と改めて念押しをされる。2週間くらい前に実家からフルーツ類が送られてきたのでお礼の電話を旦那さんが入れた時に母は旦那さんに「今度東京のおうちに遊びに行く時に新大久保に行ってみたい。」とすでにリクエストをしておりそのコンファームだ。旦那さんならいう事を聞いてくれる、ということに完全に味をしめている。ケーブルテレビでやっている韓国の料理番組が大好きらしく、韓国食材を買いたいらしい。

 

ランチはピーマン、鶏肉、たけのこの和え物と水餃子、大根のお味噌汁とごはん。

f:id:threemonthschallange:20161011155127j:plain

 

午後はこれまで見てみぬふりをしていた旦那さんの部屋をテコ入れ。物置状態で何もものがないけど、洋服がなぜか床にも散らばっている。自分のことは棚に置いて言うけどなんでこんなに服があるのよ。しかも着てるの見たことないのばっかりだけど。

 

これはきっと1日1枚ずつこっそり捨ててもバレないタイプのやつだ。きっとあることも忘れている服ばっかりなんだろう。よし、奥のものからちょこちょこ捨てていこう。

 

夜は前々職で同僚だった友人とごはんを食べに行く。「The 大衆居酒屋」的なところに行きたいとのリクエストだったので、新宿三丁目の昭和レトロな居酒屋へ。ビールを一口飲んだところで、「実は私ね、仕事辞めたの」と爆弾を落としてみる。

 

f:id:threemonthschallange:20161011232817j:plain

 

「え!は?ほんとに?なんで?」と盛大に驚く。そうそう、このリアクションが見たかった。面白いから、しばらくはこの”普通にごはんに行くふりをして爆弾退職報告”のパターンを楽しむことにする。

 

その元同僚はリッチピーポーにウン億円近くもする超高額物件を売る不動産会社のマーケティングをしていて、毎日webやらビデオやらのプロモーションマテリアルを製作するので忙しくしている。一緒に働いてた頃は何事も斜に構えて本気出さない系のスネた感じだったのに、今はいい感じにキラキラしている。やっぱり仕事内容や環境がマッチすると人はいい方向に変わるんだと実感。

 

外に出るとすでに肌寒い。風邪をひかないようにしよう。