転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day5 : ダイエット開始

 Day5。

 

ダイエットを開始する。

 

自分自身が一番体の調子がいいと思えるベスト体重から今現在「+7Kg」。

転職活動に着るスーツがどれも入らないという非常事態。ジャケットは腕がピチピチで、パンツはお尻でつかえて無理やり押し込んでもウエストが閉まらない。

自分史上最高体重を更新。

 

原因は自覚していて、カロリーの高いものの食べ過ぎと体を動かさないこと。食生活はなるべくこの3ヶ月で自分で野菜中心の料理を作ることでカロリーダウンを目指そうと思う。そして運動面はジムやスタジオ系エクササイズに通う、など、普段週末に行くと混んでいそうなところに通ってみようかといろいろ調査中。

 

今日は体育の日で区の体育館が無料でトレーニングルームが使えるということだったので、旦那さんと2人で行ってみる。

 

自転車で体育館に向かうが、その体育館が小高い丘の上みたいなところにあって、自転車でその坂道を上るだけでもう心臓がバクバクしている。

 

体育館は比較的キレイな設備で、メインのフロアではお揃いのユニフォームでママさんたちがバレーボールをしている。トレーニングルームは2階にあり、フィットネスジム顔負けのマシンが揃っている。ランニングマシン、エアロバイクはそれぞれ7台づつくらい、腹筋、背筋、側筋、などのパーツ別筋肉が鍛えられるマシン、重量挙げにボート漕ぎマシンみたいなのまであって、ちょっとビックリ。

 

大きな特徴としては利用者の年齢がとても高い。日や時間帯によるのかもしれないけれどほとんどが50代くらいじゃないかしらと思う。我々2人がダントツでヤング。

 

まずは、準備運動を念入りにしてからランニングマシンに挑戦。旦那さんはランニングで私はウォーキング。5分くらいでへばってきたが、我慢して20分続ける。結構な汗が吹き出てくる。そのあとエアロバイクを10分やり、いくつかパーツ別筋トレマシーンを試してみたが、難易度が高いので今回はやめてまたウォーキングを10分したところでギブアップ。

 

真夏の朝の通勤以外で汗をかいたのは久しぶり。まだ「気持ちいい」の境地には程遠いが、とにかく体を動かすことを実践したのでまずは第一関門をクリア。とはいえ、30を超えると筋肉痛は2日遅れでくるというからまだダメージがどれくらいになるのかわからない。その程度によってはエクササイズ方法も検討しなければ。

 

念のため、トレーニングルームにあった体重計にBefore/Afterで乗ってみたが、まったく変わらなかった。ただ、現在の体重は目に焼きついた。やっぱり非常事態には変わりない。