転職するまでの3ヶ月にやりたい10のこと

有給休暇の3ヶ月〜転職するまで、やりたいことをいくつ達成できるかチャレンジ・記録するブログです。

Day1:いろいろ

有給休暇Day1です。

 

目覚ましはこれまで通り平日設定の7:30に鳴ったのですんなり起床。これまで通り身支度をしてまずは区役所へ。自動車教習の学校に入校する手続きに住民票が必要ということなので取りに行く。

 

徒歩で行ける距離なので、いつもは電車に乗る駅を素通りして区役所へ向かう。急にいつもの職場の仲間に会えないと思うと寂しい。昨日の最終日はバタバタしていたので、ちゃんとデスクや引き出しの中はキレイにしてきたかな?変なデータ(作りかけの資料とか)を残したままじゃないだろうか?と少し心配になる。

 

区役所はなぜかカタコト日本語の外国人らしき人々が一生懸命窓口の人に言いたい事を伝えようとしている姿が目立ち、一人当たりの窓口滞在時間が長い。本を持って来ればよかったと少し後悔。今後はバッグに一冊は入れておくようにしよう。

 

住民票をゲットしてそのまま自動車教習所へ。これも自宅近くなのでこれからしばらくは歩いて通う事になる。健康的でうれしいな。

 

最近の自動車教習学校は(初めてだけど)いろいろなものがIT化されていて、学科教習も技能教習も全部ネットで空き状況をみて予約できるとのこと。受付も出勤カードのようにピッとできるようにSuiCaを登録してくれた。他にもいろいろな手続きやチェックはサクッと終了し、明日第1回目のオリエンテーションに行くことになった。

 

昼には自宅に戻ってランチ。平日に自宅でランチを食べるのがかなり新鮮。本当に「笑っていいとも」がもうお昼にやっていないのか、念のためフジテレビを確かめてみる。知らないバラエティ番組がやっていた。主婦って毎日こんな感じなのかなー?と想像する。

 

昼過ぎに旦那さんから「どんな感じ?」と電話が入る。お互い平日の日中に家にいたことがないため興味があったらしい。とりあえず、誰かがピンポーンと来たが、モニターで確認したら、クリップボードを持った知らないおばさんが立っていたので居留守でスルーしたことを報告。

 

午後は天気がよかったので布団や枕などを日に当てて、大型のシーツやタオルを洗濯して干す。いつも週末にしかできなかったのでうれしい。

 

そして、ほぼ初めての体験となる、お夕飯のためのお買い物に近くのスーパーに出かける。念のため早めの16時頃に出動してみると主婦というよりももっと年配のおばあちゃんが目立つ。腰は曲がっているのに随分重そうな量の食料品をカゴに入れている人が多く、シニアでも結構体力があるんだな、と感心する。

 

今日は初日なのでまずは気張らず1品だけ自分で作り、あとはできているものを買う。私は料理初心者なので、最初から最後まで動画で作り方を教えてくれる「KURASHIRU」https://food.kurashiru.comのアプリで見たまま調理する。今日は切り干し大根の煮物に挑戦。ちょっと難易度が高くて途中で心が折れそうになる。でもなんとか完成。

f:id:threemonthschallange:20161009224035j:plain

 

1日目は無事終了。